Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

日本フラワーデザイン大賞2014・出展作品

花本日も、ご訪問ありがとうございます花

 

  京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

只今Cobaは、花花を一生のパートナーに花を胸に、

独立開業を目指して実技実践のプロコース

 

&NFD資格取得のお勉強に日々精進しております上 アップ うれしい



本日は、2014年11月14日(金)~ 2014年11月16日(日)に


パシフィコ横浜にて開催されました「日本フラワーデザイン大賞2014」


に出展させて頂きました作品について、


御報告をさせていただきたいと思います♪



応募当時、フラワーデザインを本格的にお勉強し始めて

 

一年に満たないCobaでありましたが・・・、

 

かっこあい’るフラワーズカレッジかっこの塾長先生を始め、

 

先生方に応援頂いきまして、


『フローラル・コラージュ』部門に、チャレンジさせていただきました感謝

 


~さまざまな植物との出会いによって生まれる美しいフラワーデザインキラキラ


多くの組み合わせの中で、最適な組み合わせを選択し、


技術力で思い描くデザインに近づける上向き


花から感じる心地良さは植物同士の調和や共鳴によって


私達の心に響くもの~キラキラ


カッコ花の響きカッコというテーマのもとに、一次審査はデザイン画によるもの絵画




作品タイトルを「春・夏・秋・冬・愛し東山」頑張る


Cobaの住む京都、東山の山並は、


どの季節も味わいがあり、移り変わる山の響きを常に感じながら、


生活の一部となり、親しみ深い景色となっています大山


この京都、東山の山並を、日本の伝統的な「しつらい」の文化である


屏風絵やふすま絵の様なイメージで表現したい上 アップ うれしい


といった旨をデザイン画と共に、篤く語らせていただきました上向き


 

「日本フラワーデザイン大賞2014」


全国のフラワーデザイン愛好家によるフラワーデザイン日本一を決定する


国内最大級のイベント1番


年齢・性別・国籍・プロ・アマ・流派を問わず、


すべての花好きが全国各地より応募し、本選出展を目指しますアップ


Cobaにとっては言わば“参加することに意味がある”的、


半ばダメ元的(とほほ)感もありましたが、


ビギナーズラック的(笑)、ひよっとしたらひっとするかもきゃっの希望を胸に、


ドキドキしながらの審査結果待ちでしたハート


いやぁ~長かったあせる長かったですねぇドキドキ


一か月程たったある日、待ちに待ったそのお知らせはやってきましたきゃっ


緊張しながら開封してみますと・・・手紙


“一次審査におきまして、貴方のデザイン画は、厳正な審査を経て、


本展覧会 フローラル・コラージュ部門 に


正式に出展登録することが認められました”とビックリ


やりました!!通過しちゃいましたぁアップ


喜びのあまり、即刻かっこあい’るフラワーズカレッジかっこの先生方にご報告したのは言うまでもありませんいいな


しかしながら、浮かれてばかりはいられませんべー


一時審査通過をしたといっても、本選出展の権利を得ただけにすぎず、


ここからが正念場腕。『フローラル・コラージュ』について勉強し直し、


技術を深め、思い描くデッサンにいかに近づけるか重要


Coba「日本フラワーデザイン大賞2014」への道は、


正にこの時始まったのですスタート



「春・夏・秋・冬・愛し東山」


春・夏・秋・冬、どの季節も味わい深く、


季節で移り変わる京都東山の山並を、


日本の伝統的な「しつらい」の文化である


屏風絵やふすま絵の様なイメージで表現する山②


『フローラル・コラージュ』は花・草などの植物素材から制作するものひらめき電球


ということで、制作の第①、第②工程は省略させていただくことにしましてごめんなさい


第③工程からご報告です音譜


「」


IMG_1737.jpg


「」


IMG_1742.jpg

「」


IMG_1689.jpg

かっこカッコ


IMG_1744.jpg

第④工程、これをベースに、花・葉・枝等で細かく表現していきます↑


「」


IMG_1780.jpg

「」


IMG_1782.jpg

「」


IMG_1785.jpg

かっこカッコ


IMG_1787.jpg

第⑤工程、ふすま絵、屏風絵を表現屏風


IMG_178900010001.jpg

春夏秋冬をつなげて表現上向き季節の空にもこだわってみましたグット


IMG_179100010001.jpg

移りゆく東山の季節感、表現出来ているでしょうか??


IMG_179200010001.jpg

 

IMG_179300010001.jpg



IMG_180200010001.jpg


2014年11月13日(木)、「日本フラワーデザイン大賞2014」


パシフィコ横浜の会場へ搬入、出展、展示終了時の様子ですキラキラ

IMG_1797.jpg



IMG_1798.jpg

 

IMG_179600010001.jpg



公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会主催の


「日本フラワーデザイン大賞2014」初挑戦上 アップ うれしい


何にも代えがたい素晴らしい経験をさせていただきました感謝


一次審査からの取り組み、制作過程ほ勿論のこと、


コンテスト会場での表現し難い真剣そのものな熱気炎


頑張ってきたつもりでいたCobaですが・・・、


実は少し恥ずかしくなってしまいました号泣


コンテストとは作品展と全く違って、オリジナリティに溢れ、


独創性もあり、他にはないデザインでなければならない!!


会場では、その作品ごとのデザインの素晴らしさ、


想像力、表現力、技術力、完成度の高さに目を奪われました!


そしていかに一つ一つの花を魅力的に見せるか・・・アップ


新参者である今の自分に足りていない部分を目の当りにした瞬間でしたびっくり


かといって、ここでへこたれるCobaではありませんよぉチョキ


沢山の宿題と、やる気をたっぷり頂いて、


さぁ、再出発ですGO


例年によると次回の「日本フラワーデザイン大賞」は京都のようですはなまる


次回も勿論、「日本フラワーデザイン大賞」本選出展を目指して、


日々お勉強、日々精進いたしますよぉ腕。