Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

華道京展↑反省会

maple leaf本日も、ご訪問ありがとうございますmaple leaf

 

 京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

先週の某日、『華道京展(平成26年10月16日(木)~10月21日(火))』の反省会が、

 

喜堂未生流、京展参加者にて行われましたきゃっ

 

ホテルでの食事会(平成26年10月16日(木)第65回華道京展記念パーティー、


京都ブライトンホテルにて)には参加出来ずにいましたので、


この反省会こそは参加するべし要音譜

今年の京展には、副家元(家元嗣子)杉崎友紀先生の下、

前期はCobaを含めて三名、後期二名が出瓶させていただきましたキラキラ
 
 
ここで、まだ御紹介出来ていなかった作品をご覧くださいませ♪

『第65回 華道京展 煌めいて京の花』関連企画、

かっこ日替わり小品席かっこ(流派代表者による小品席が展示会入口に設けられ、

毎日新しい6~5流派の小品が楽しめます上向き)

喜堂未生流は10月18日(土曜日)でしたキラキラ
 
IMG_1585.jpg

中央に顔を覗かせているダリアに、


観覧の皆様から感激の声があがっていましたよぉ上 アップ うれしい

 
IMG_1587.jpg
 
 
IMG_1586.jpg

前期展、杉崎翠山キラキラ
 
IMG_1567.jpg

後期展、杉崎翠山キラキラ
 
IMG_1820.jpg


ほぼ同じ花材を使っていますが、花器と活け方で、

こんなに印象が違ってくるんですねぇアップ
 
 
喜堂未生流の代表教場は北山(Cobaはこちらでお稽古させてもらってます♪)

にありますが、各先生方は個別の教場をもっておられますポイント

よって、そんな先生方とお会いできる機会は年に数回なのですワーイ

(初いけ、新年会、『華道京展』、記念パーティー、反省会、

花供養、主要献花活け込みetc.・・ひらめき電球

こうしてあげてみると多い気がしますが、

仕事等、所用で参加出来ない事も多々ありまして・・・あせる)

今回の反省会はその中の一つ重要

経験豊かな先生方と、性別、年代、を越えてお話させていただける
 
とっても貴重な機会です感謝

今回『第65回 華道京展 煌めいて京の花』の感想、

気づき、今後直すべきところ、次回、来年の展示会にむけて・・・次

次期家元である副家元(家元嗣子)杉崎友紀先生をもりたてて行くと共に、

喜堂未生流の発展について等々・・・うえ

ランチを頂きながらのお話はいつまでも尽きませんでした♪
 
 
来年の『華道京展』は春、3月ですtsukusi☆☆

出瓶の方はまだ未定ではありますが、チャンスを頂けましたら、

勿論チャレンジさせて頂きたいと思っておりますがんばる

喜堂未生流、次回のイベントとしましては、

かっこ㊤京都・嵐山花灯路2014(12月12日~21日)かっこ㊦上向き

嵯峨・嵐山地域の景観や歴史的文化遺産などを生かして、

約2500もの露地行灯の灯りと、いけばなの作品が

総延長約5kmの路に彩りを添えますキラキラ

また、渡月橋周辺一帯や竹林の小径一帯もライトアップされ、

その光景は圧巻です紅葉

寺院・神社・文化施設での特別拝観・開館・ライトアップもありますよグット

京都いけばな協会による「いけばなプロムナード」

喜堂未生流は後期展12月17日(水)~12月21日(日)、

時雨殿」前にて展示させていただきますはなまる

またその頃に活け込み、展示等の模様をご報告しますねぇ♪