Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

◎祇園放生会◎

金魚本日も、ご訪問ありがとうございます金魚

 

 

 京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

本日、関東甲信地方は

 

激しい雨にみまわれている所もあるようですRainman

 

しかしながら、京都は“本当に梅雨ですか!?

 

と思ってしまうくらいのお天気晴れ

 

ムシムシ暑く、気温も30℃近い日が・・・やばい

 

から梅雨になるのではえーんと心配になったりもしますが・・汗

 

ここで、涼しくなる清らかなお話を一つ合格

 

 

皆様、「祇園放生会(ほうじょうえ)」というのはご存知でしょうかはてなマーク

 

毎年6月の第一日曜日(2014年は6月1日)、


京都市東山区の辰巳大明神前、巽橋で行われる行事ですひらめき電球

 

 

日頃口にするカッコ命(生き物)カッコに感謝の念を込めて、

 

「祇園放生会(ほうじょうえ)」が行われます感謝

 

この日、比叡山大阿闍梨(あじゃり)や舞妓さん達が


白川に金魚約2千匹を放流するんですよぉ金魚

 

ファイル0039.jpg


Cobaは、今年まで「祇園放生会(ほうじょうえ)」の行事を知りませんでしたあせる

 

何年も京都に住んでて知らなかったのか・・・と思っちゃいますがとほほ

 

去年だったか、白川に金魚がいるのを発見!!

 

何故??と一瞬目を疑いましたが・・驚き顔

 

やっぱり金魚・・・金魚何度見ても金魚・・・・てん

 

すぐさま出会った友人に話したのは言うまでもありません・・・が。

 

信じてもらえなかった涙という経緯がありましてぷーん

 

その後、何かの調べ物をしていた際、

 

「祇園放生会(ほうじょうえ)」を認識きゃっ

 

やっぱり間違ってなかったよぉ~~とパチパチ

 

 

 

この「放生会」は近隣の商店主や僧侶でつくる実行委員会が

殺生を禁じる仏教の教えに基づいて、


毎年開いていて、今年で30回目なんですって上向き

 

今年は比叡山明王堂の“光永圓道(えんどう)大阿闍梨”らの読経に続き、


念仏が流れる中、祇園甲部の舞妓さん達が、


木おけに入った金魚を巽橋の上から白川に放したんですって金魚
 

ファイル0040.jpg


そんなこんなで、Cobaは人一倍思い入れもありまして、

 

是非とも見に行きたかったのですが・・・金魚

 

11時開始、金魚放流は12時20分ごろとの情報で、

 

所用も立て込んでおりまして、残念ながら行けませんでしたぁ号泣



是が非でも、金魚を確認に上 アップ うれしい

 

と時間差で訪れた白川巽橋辺りキラキラ

 

金魚さん、まだいましたよぉ金魚

 

比叡山の“光永圓道(えんどう)大阿闍梨

 

の有難い読経は聴けませんでしたが、

 

金魚の生き生きと泳ぐ様子に、自然にカッコカッコに感謝の思いがわいて、

 

暫くの間、手を合わせて眺め、

 

カッコカッコへの思いを新たにすることが出来ました感謝

 

心あらわれる清々しい一時でしたぁ上向き