お盆◎盂蘭盆会
本日も、ご訪問ありがとうございます
京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪
快晴の7月15日、本日は和暦(天保暦など旧暦という)のお盆
正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言って、
先祖や亡くなった人達の精霊が夏に祖先の霊を祀る行事です
「え~お盆って8月じゃないのぉ」
なんて声が聞こえてきそうですが、
元々は旧暦の7月15日を中心としたものだったのが、
現在は月遅れにあたる8月15日が一般的になっているのです
お盆には、道に迷わず帰って来ることができるように、
13日の夕刻に盆提灯を灯し、
庭先に『迎え火』として麻幹(おがら)を焚きます
14、15日は精霊は家にとどまり、16日の夜帰って行きます
今度は『送り火』を焚き、霊を送り出します
京都の大文字焼きはご存知だと思います
これは正式には五山の送り火といいます
これも、お迎えした先祖の霊をお送りする送り火です
「ウランバナ」からきています
「ウラバンナ」とは”逆さ吊り”という意味なんですって
釈迦の弟子の目連が、
餓鬼道(がきどう)に落ちて苦しんでいる亡き母を見ます
*餓鬼道は仏教の六道(迷いあるものが輪廻するという、
6種類の迷い)の一つ。
餓鬼は腹が膨れた姿の鬼で、
食べ物を口に入れようとすると火となってしまい
餓えと渇きに悩まされる。
他人を慮らなかったために餓鬼になった例がある。
釈迦は、夏安居(げあんご・僧が夏の三か月の間、
一か所にこもって修行すること)の終わりの日にあたる7月15日に、
修行を終えた僧侶たちにごちそうを振る舞い、
供養するよう教えます
その教えに従ったところ、母親は無事成仏できたといわれています
これが盂蘭盆会の由来となったといいます
現在行われているお盆は、
本来の盂蘭盆会と日本古来の五穀豊穣を祝う収穫祭、
水紙祭などが合わさったものだと考えられているんですって
お盆にお供えするお仏花・盆花といえば、
桔梗、萩・ミソハギ、ほおずき、女郎花(おみなえし)ですね
桔梗は、秋の七草のひとつ、
紫または白の美しい花ですねぇ
花言葉は『清楚』、『気品』です
禊萩(ミソハギ)
「ミソハギ」は「みそぎはぎ」を略したもので、
「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うことをいいます
お盆のときには、ミソハギの枝を水に浸して、
仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたり、
長野県などでは、花に水をつけて玄関先でおはらいをして
祖霊を迎えるといいます
ほおずき(鬼灯)「鬼燈」、「酸漿」とも書きます
オレンジ色の実は、お盆のときに提灯のかわりに
飾られることがあったりしますね
この実の中に、オレンジ色の球形の“ほんとの実”がありますね
Cobaは子供の頃、この実の中身を楊子などで掻き出して
皮だけにして、口で鳴らして遊んだりしました
ほおずき(鬼灯)の名前も「ほほつき」(頬突き)の意で、
子供が口にして鳴らす頬の様子からきているそうです
また、昔の方言で「オホ」という名前の亀虫が
つきやすかったことから「オホヅキ」となり、
それがしだいに「ホオヅキ」になった、とも言われています
女郎花(おみなえし)
これも、秋の七草の一つです
山野に生える、黄色い清楚な花です
「おみな」は「女」の意、「えし」は古語の「へし(圧)」で、
美女を圧倒する美しさから名づけられました
黄色い花が粟に似ていることから、
別名を「粟花」(あわばな)、
又は「思い草」(おもいぐさ)ともいいます
花言葉は、『約束を守る』
(秋の七草については、又秋口にお話ししたいと思います)
7月15日、本日は旧暦のお盆、盂蘭盆会
13日の迎え火でお迎えした御先祖様の霊と過ごす最後の夜
関西を初め西日本の地方では、
月遅れに行われることもあって、ピンと来ない感じではありますが・・・。
京都では本日、祇園祭の宵々山
今年も賑やかな夜がやってきます
それぞれの地域の、それぞれのお宅、
それぞれの年代の、それぞれの方々に合った、
素敵な一i夜をお過ごしくださいませぇ