Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

夏土用入り♪

テーマ:

ひまわり2本日も、ご訪問ありがとうございますひまわり2

 

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

皆様連休如何お過ごしでしょうかはてなマーク

 

19日の土曜日より3連休上 アップ うれしいという、

 

とっても羨ましい方もいらっしゃったのではぁワーイ



昨日の中国、四国の梅雨明けに続いて、

 

本日は、九州北部と近畿、東海で

 

梅雨明けの発表がありましたねぇ夏


京都では一昨日と昨日と、一時雷、集中豪雨豪雨があったりと、

まだまだ不安定な天候だったりしましたが・・・あせる


どうやら明日の日中も、強い日差しが照りつけて、


京都では35度まで上がり、“猛暑日”になると予想されています太陽

 

 

昨日20日、日曜日はシンプル・カッコ夏土用入シンプル・カッコとじでしたねぇひまわり

 

シンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじというのは、『土旺用事(どおうようじ)』の略ですひらめき電球

 

シンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじというと“夏”を思い浮かべる方も多いと思いますが、


シンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじは各季節にあるんですよぉグット


「陰陽五行説」で、春・夏・秋・冬をそれぞれ


「木」・「火」・「金」・「水」とし、「土」を各季節の終わりの


18日間に当てはめたことから、


立春」・「立夏」・「立秋」・「立冬」の前の18日間をシンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじといいますポイント。

 


ということからすると、シンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじというのは


“次の季節へ移る前の調整期間”といったところでしょうか上向き


シンプル・カッコ夏土用シンプル・カッコとじ立秋の前の18日間をさしますポイント。


この期間を『暑中』と呼んで、「暑中見舞い」を出す時期でもありますねひらめき電球



かっこ土用雨(どようあめ)かっこ雨b


梅雨の終わりごろ、シンプル・カッコ夏土用シンプル・カッコとじの時期に降る大雨のことです汗


一昨日と昨日の激しい雨は、このかっこ土用雨かっこということになりますねあせる



因みに2014年のシンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじは、


冬土用:1月17日~2月3日 (太陽黄径297度)


春土用:4月17日~5月4日 (太陽黄径27度)


夏土用:7月20日~8月6日 (太陽黄径117度)


秋土用:10月20日~11月6日 (太陽黄径207度)です四葉のクローバー


最初の日を「土用入り」、最後の日を「土用明け」といいますよぉポイント



“次の季節へ移る前の調整期間”としてのシンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじの過ごし方には、


〝土を犯してはいけない(土を掘り起こしてはいけない)〟


といういわれがありますガーデニングスコップ

 


昔から、シンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじの期間は、


土を司る『土公神(どくしん・どくじん)』という神様が支配するといわれて、


土を動かしてはいけないとされてきましたスコップで土を耕す


今でも、家などを建築する際、


土を掘り起こしたりする基礎工事などは


シンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじの期間をはずす方が多いといいます×

 


これはシンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじは季節の変わり目ということもあって、


農作業で体調を崩さないようにとの戒めもあると思われますねぇひらめき電球



また、シンプル・カッコ夏土用シンプル・カッコとじの過ごし方はといいますと、



・「暑中見舞い」を出す暑中見舞w。



・衣類や書物の虫干しをする洗濯物


シンプル・カッコ夏土用シンプル・カッコとじの時期に、カビや虫の害から守るために、


衣類や書物に風を通して陰干することを


『土用の虫干し』といいますねぇ洗濯物小物


また、この期間は田んぼに水を入れず、


土をひび割れ状態にするんだそうですポイント。


これは雑菌の繁殖を抑える効果があって、


作物の根がしっかりと張るんだそうですよぉ合格



「梅干し」の天日干しをする梅干し

 


・薬草などを入れたお風呂に入る風呂


ファイル0017.jpg

夏のシンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじは、


1年の中で最も暑さが厳しいとされる時期にあたるため、


江戸時代にはこの期間の『丑の日』をかっこ㊤土用の丑の日かっこ㊦と重視して、


柿の葉などの薬草を入れたお風呂に入ったり『丑湯』、


お灸をすえたり(土用灸)すると、


夏バテや病気回復などに効き目があるとされていたといいます海。


(年によっては、シンプル・カッコ土用シンプル・カッコとじの期間に『丑の日』が2回訪れることもありますびっくり


この2回目の『丑の日』を「二の丑」といいますよぉおっけー



かっこ㊤うなぎかっこ㊦「梅干し」など『う』のついたものを食べるう


7月のかっこ㊤土用の丑の日かっこ㊦かっこ㊤うなぎかっこ㊦を食べると


夏バテをしないといわれていますねぇsao☆


かっこ㊤土用の丑の日かっこ㊦かっこ㊤うなぎかっこ㊦は有名ですが、


昔からこの日に『う』のつくものを食べると


病気にならないといわれてきましたきゃっ

 


例えば「梅干し」、「瓜」、「うどん」など・・・ポイント。


いずれも、食が細くなる夏に食べやすいものといえますねぇぐっと


このような言い伝えは、先人たちの有難いアドバイスともいえるわけですね星


(他にも『土用~』という食べ物があるんですよぉ音符


『土用餅』、『土用しじみ』、『土用卵』etc.海。



今年、2014年のかっこ㊤土用の丑の日かっこ㊦は7月29日ですねぇうちわ


かっこ㊤土用の丑の日かっこ㊦かっこ㊤うなぎかっこ㊦については、


またご紹介したいと思います風鈴



連休の最終日、本日は「海の日」でもありました海


「海の日」にちなんで、全国各地の海水浴場などでは


様々なイベントが行われました♪


(静岡県松崎町では、恒例の“サザエ狩り大会”が行われて、


波打ち際にまかれた5000個のサザエを求めて、


争奪戦が繰り広げられたんだとかサザエ


学校の夏休みも始まりましたねぇ休♪


海や川は、これから益々家族連れで賑わってきますね海。


本日は、海の事故が相次ぎました泣


最高気温も30℃を超える所が多くなり、


いよいよ本格的な夏が到来しますマリン


かっこ土用波(どようなみ)カッコといって、


シンプル・カッコ夏土用シンプル・カッコとじの時期に、


穏やかな海に突発的に大波が発生することがあります波


これは、はるか沖合にある台風の影響で起こるといいます台風


◎海や川で遊ばれる際は充分な注意を払われること重要


◎勿論水分補給など、熱中症へ警戒されること重要


楽しい海水浴が悲劇に見舞われないためにも、


どうぞ皆様、これからも引き続き充分に注意してくださいませ要