Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

紫のスイトピー♡

heart本日も、ご訪問ありがとうございますheart

 

 

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

 

6月9日の誕生花でもあるシンプル・カッコスイートピーシンプル・カッコとじ

Cobaは中でも紫のスイトピーが大好きです恋の矢

ファイル.jpg

英名のsweet pea(香りのよい豆)で、


花がエンドウ(豌豆)に似て甘い香りがすることから名づけられましたひらめき電球



シンプル・カッコスイートピーシンプル・カッコとじは17世紀に

 

イタリアの僧侶「Francis Cupani」によってシチリア島で発見され、

 

ヨーロッパに紹介された当時の花色は紫系統だけで、

 

花も小さかったそうですキラキラ



大好きな紫のシンプル・カッコスイートピーシンプル・カッコとじで花束をつくってみました花束

 

SN3J08220001.jpg
 

シンプル・カッコスイートピーシンプル・カッコとじが隠れちゃってますね・・・汗

 

SN3J08240001.jpg


シンプル・カッコ(ピンク)ホワイトレースフラワーシンプル・カッコとじ(ピンク)シンプル・カッコ(ピンク)ブルーレースフラワーシンプル・カッコとじ(ピンク)

 

シンプル・カッコ(ピンク)カーネーション(ピンク)シンプル・カッコとじ(ピンク)シンプル・カッコ(ピンク)カスミソウ(ピンク)シンプル・カッコとじ(ピンク)と一緒に♪

 

シンプル・カッコスイトピーシンプル・カッコとじ花言葉は、『門出』、『優しい思い出』、『恋の楽しみ』

 

『永遠の喜び』、『優しい喜び』、

 

『私を覚えてください』、『束の間の喜び』、『わずかな楽しみ』

 

SN3J08260001.jpg

 

3月2日、3月15日、3月20日の誕生花でもあるシンプル・カッコスイートピーシンプル・カッコとじ

 

ピンクやクリームなどの春らしい花色は、

 

新たな『門出』にふさわしい明るく軽やかですねぇ上向き

 

『恋の楽しみ』は、花の咲く姿を

 

“若い恋人たちの軽やかな心情”に例えたものだそうですLOVE

 

『別離』、『門出』は、“今にも飛び立つ蝶”の様に見える花の形から

 

つけられているんですってちょう

 

同じように、“今にも飛び立つ蝶”の様に見える姿から、

 

一瞬のはかない美しさを表した花言葉『束の間の喜び』もあるようですキラキラ

 

SN3J08250001.jpg

 

シンプル・カッコスイートピーシンプル・カッコとじといえば、ピンクやクリーム、水色など

 

淡い可愛らしい花色を思い浮かべがちですキラキラ


そんな中、Cobaは紫のシンプル・カッコスイートピーシンプル・カッコとじが一番好きです恋の矢

 

紫のスイートピー花言葉は、『永遠の喜び』

 

落ち着いた優雅で大人びた佇まいに、透明感のある甘い香が合格です上向き



皆様、ご自分の誕生日の「誕生花」はご存知ですかぁ??

 

「誕生花」とは、“生まれた月日にちなんだ花”のこと音譜

 

また、大好きなお花の誕生花の日を知って、

 

その日をカッコmy記念日カッコにしてみるのも素敵ですねぇハート

 

日々の生活にお花を取り入れて・・・音符

 

平凡になりがちな日常を、お花と共に楽しんでみてはいかがでしょうかぁハート顔




前回の『お花で記念日』については、

 

こちらをご覧くださいませぇカーネーション

 

http://ameblo.jp/katuwomama-42/theme-10079187796.html