Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

ちょこっとお散歩♪

ひまわり本日も、ご訪問ありがとうございますひまわり

 

 京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

本日は、暑い暑い京都から、

 

ほっこりモードのお話をお届けしたいと思いますきんぎょ。


 

本日の京都は、最高気温35℃太陽


クーラーの効きが悪い悪いあせるエアコン

 

ジリジリと焦げつくような日差しが部屋の中まで届いています暑い


こんな時に外へ出たら、間違いなく汗だく、フラフラ・・・炎天下


倒れちゃいそうぅ叫び行きたくない~↓出たくないぃ~↓↓


と、そうも言っていられないのでぷーん


外の用事をさっさと済ませることにひらめき電球



流石に暑くてフラフラでしたが、出たついでに・・・上向き


この際、ちょこっとお散歩ぉ~~歩く



今日のお花はカッコ百日紅さるすべりカッコ


京都の夏を代表するお花です音符


IMG_061300010001.jpg

まさに、“茹だるような蒸し暑さ”の京都の猛暑を物ともせず、


夏の間美しい花を咲かせ続けてくれています合格


IMG_061400010001.jpg

「約100日間、ピンクの花を咲かせる」のが

 

カッコ百日紅カッコ名前の由来ポイント

 

7月から10月の約3ヶ月間、夏から秋まで咲き続けてくれますパチパチ


カッコ百日紅カッコと名付けられたのが当てを得て妙ですねぇ感動

 

(実際には、一度咲いた枝先から、


再度芽が出てきて花をつけるため、


咲き続けているように見えるんですってひらめき電球)


IMG_0612.jpg

“幹がスベスベで、猿も登れない”ところから、


『猿滑』とも書きますオランウータン

花の少ない夏の間、真っ赤に燃える様な花を咲かせ続けて、

 

私たちの目を喜ばせてくれますらぶ1有難や有難や感謝

 

 

暑いあせる暑いむかっと呟きながら、


いつもの白川コースに行ってみますと・・・歩く

 

 

いましたぁ~~上 アップ うれしい

 

お久しぶりのカルガモの親子さん達ぃハート



IMG_093700010001.jpg


ほんとにお久しぶりの御対面ですカルガモママ テクテク


春が来ても、夏になっても


一向に姿を見せてくれていなかったカルガモさん達えーん

 

IMG_0938.jpg

 

カルガモは渡りをしないというので・・・

 

どこか遠くへお引越ししちゃったのかしら・・・泣

 

なんて寂しく思っていましたカルガモ(親)

 

戻ってきてくれたのねぇ~~~らぶ1

 

IMG_0939.jpg

 

感激デス!!喜びもひとしおアップ

 

こんなに至近距離から激写クラッカー

 

水草なんかを食べているんでしょうかねぇ水草

 

ママの接近に気付く様子もなく、

 

毛づくろいをしたり、水中に頭を突っ込んだりして黙々と・・カルガモママ テクテク

 

IMG_0940.jpg

 

親子達ののんびりホンワカモードに、

 

暑さも忘れて、暫し観察音符和やかな気分にぃらぶ1

 

カルガモの親子さん達に夏の涼をいただきましたぁかきごおり

 

有難や有難やぁ~風鈴