Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

クリスマスの頃の花達

ポインセチア本日も、ご訪問ありがとうございますポインセチア

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

12月26日は、かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦♪

 

ニュージーランドでは12月25日と26日は祝日なんだそうです祝


25日は誰でも知っているカッコクリスマスカッコクリスマスツリー


そして26日はかっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦という祝日でお休みキラキラ


日本ではあまり馴染みのないかっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦


皆様、ご存知でしたでしょうかはてなマーク


かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦って、いったいどんな日なんでしょう??


本日はそんなお話しと、カッコクリスマスカッコといえば、のお花達の御紹介です♪




かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦は、ニュージーランドだけでなく、


イギリス・アイスランドノルウェースウェーデンラトビア


チェコ・オーストラリア・カナダ・ケニア・香港・ナミビアベリーズなどの


英連邦でよく見られる、キリスト教に由来した休日なんだそうです文字


アイルランドなどでは、聖スティーヴンの日、


(聖ステファノの日、イエス・キリストが神の子であると述べ伝えたために、


ユダヤ教の教義に反するとして同じユダヤ人によって


石打の刑に処された殉教者ステファノを偲ぶ日)なんだそうですよキリスト教



このかっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦は日本では馴染みがありませんが、


ニュージーランドやカナダでは、


かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦を待ちわびている人達がたくさんいるんですパチパチ


子供よりもむしろ大人、しかも物を安く買いたい人は、


首を長~~~くして待っています上 アップ うれしい


というのもかっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦は街中のお店が大安売りをするからですセール


かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦の前は定価で売っていたものが、


この日、もしくはこの週に限って半額が当たり前の出血大サービスをしてくれます合格


一年の売り上げのかなり大きな割合をこの日に稼いでいるんだそうですよアップ

 

ファイル0041.jpg



かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦を英語で書くと「Boxing day」ポイント。


(ちなみにスポーツのボクシングもBoxingで同じスペルですが、


なんら関係はありませんよぉべー)


かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦のボクシング(Boxing)はBox、


つまり「箱」ですプレゼントかっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦というのは「箱の日」なんですねぇポイント

 

ファイル0046.jpg


なぜ“Boxing Day”と呼ばれるのかは諸説あるそうですプレゼント


まずは、教会が貧しい人達のために、


寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日だったことから、


Boxing Day”と呼ばれるようになったという説ひらめき電球


召使いを使っているようなお金持ちのお家では、


カッコクリスマスカッコも召使いは仕事をしていましたメイド


その代わりカッコクリスマスカッコの翌日26日を、


召使いたちの休日にしてねぎらったり、


箱にプレゼントを入れて贈ったりしたことから、


Boxing Day”と呼ばれるようになったという説もありますプレゼント


かっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦には、


クリスマス・カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、


労いの意を込めて、26日に箱入りのプレゼント(Christmas box)をしたりするんだそうですよぉきゃっ


(因みに、アメリカにはかっこ㊤ボクシング・デーかっこ㊦はないそうですアメリカ)



お次は、カッコクリスマスカッコといえば、のお花達の御紹介ハート

 

「クリスマス・ローズ」

 

ファイル0042.jpg



「クリスマス・ローズ」は、カッコクリスマスカッコの時期に咲く、


バラ(ローズ)に似た花、ということからの命名青いツリー


多くは2月の節分頃から3月頃の開花ですが、

 
カッコクリスマスカッコの時期に咲く品種もありますクリスマスリース


本来は、『ヘレボルス』という、キンポウゲ科の植物で、


『ヘレボラス』ともいいますひらめき電球


「クリスマス・ローズ」という呼称は、カッコクリスマスカッコのころに開花する、


『ヘレボルス・ニゲル』 だけを指した呼称なんですってポイント。


また、「レンテンローズ」は、キリスト教のレント(受難節、イースターまでの40日間)
 

の頃に咲くためにそう呼ばれますよきゃっ


季節で言うと2月頃から3月頃まで上向き

 

ファイル0043.jpg


別名は「雪起こし(ゆきおこし)」そり


寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから雪。


花言葉は「慰め」雪だるま



「クリスマス・ブッシュ」

ファイル0040.jpg


高さ10mにもなる常緑樹ですが、


オーストラリアの夏のカッコクリスマスカッコを告げるお花ですハート


花は径1cm程度の星形で白色ですが、


開花の終わった後、大きく肥厚した萼が深紅色となって、


木全体を赤くするほどになりますらぶ1


お花のように見えるのは花弁ではなく萼ということですねひらめき電球


最近日本でも、切り花や鉢花が出回る様になりました合格


花言葉は、「気品」、「清楚」ですハート



「ポインセチア」

 

ファイル0034.jpg

「ポインセチア」の赤は、キリストの血の色に例えられますポインセチア


真ん中の黄色い部分が花で、赤いのは葉になりますポインセチア


カッコクリスマスカッコの時期にあわせて短日処理をして、


紅葉させて緑色の葉色とのコントラストを楽しみますねぇきゃっ

 

ファイル0036.jpg



アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏が


メキシコで発見し、アメリカ帰国後に紹介して広まったことから


「ポインセチア」になったといいますひらめき電球


別名、「猩猩木(しょうじょうぼく)」


“猩猩”は中国の想像上の怪獣で、猿のような顔をもち、毛は紅色ポイント。


赤い花なのでこの猩猩に例えられたと思われているんだとかオス


花言葉は、「聖なる願い」ポインセチア白

 

最近は色々な色の「ポインセチア」も見かけますねぇポインセチア

 

ファイル0037.jpg

 

ファイル0039.jpg


年末の大イベントカッコクリスマスカッコが終わって、

 

街やお花屋さんは、「お正月」ムードへチェンジビックリ


「お正月」のお花、縁起物などについても、続々と御紹介していきますねぇアップ