Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

台風の夜は・・・。

shokopon本日も、ご訪問ありがとうございますshokopon

 

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 


3連休の最終日、楽しい連休音譜のはずが、


今週も台風来ちゃってますねぇ・・・台風


皆様、如何お過ごしでしょうかはてなマーク


Cobaの週末のスケジュールは台風19号のため、


大幅に変更になっちゃいましたぁぷーん


昨日は今年の5月にもお邪魔した「大BBQパーティー」


楽しみにしていた秋開催バージョンが中止に・・(>□<)あせる


本日は、大学時代の仲良し7人組プチ同窓会「ウサギ会うさ」が延期に・・・がーん


どちらもとっても楽しみにしていたので、


かなりの残念感を隠しきれませんが・・・こればっかりは仕方ありませんよね汗


現在京都もかなり雨風が強くなってきました台風


これから夜、明朝にかけて、日本列島を縦断するような進路をとりますあせる


大雨、暴風、土砂災害等、進路に当たられている地域の方々、


台風から離れた場所の方々も、厳重に警戒をなさってくださいませ重要



外は生憎の荒れ模様ですが、


凹んでばかりはいられませんshokopon


さすがに嵐の中をお出かけする気にはなれませんが・・・、


こんな時はお家の中でマッタリするのも好し上向き


時間もたっぷりありますし、日頃中々出来ない事をするも好し上向き


Cobaは、後者を選択ひらめき電球


外の恐ろしい雨風の音はシャットアウトして、


今夜はこんな時にしか出来ない、細かい作業(雑用ともいいますとほほ)を


せっせとこなすことに致しますチョキ


皆様も、お家の中での一時をお楽しみになってくたさいねぇ家



本日10月13日は、シンプル・カッコ体育の日シンプル・カッコとじおじぎ


10月の第2月曜日、2000年(平成12年)より


国民の祝日になりました日本


1964年に開催された『オリンピック東京大会』の


輝かしい成果と感動を記念して、


“国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日”として


国民の祝日に制定されたんだそうですよ祝

 

 

ファイル0003.jpg



因みに“スポーツに親しむ”というのはスポーツを見たり、


聞いたり、読んだりすることではなって、


“みんなでスポーツをしよう音符”という意味なんだそう電球


“健康な心身を培う”ために体を動かそうという目的があるんですねぇ上 アップ うれしい

 

 

では、シンプル・カッコ体育の日シンプル・カッコとじの成り立ちははてなマークといいますと、


スポーツ振興法(1961年に制定)」では、


10月の第1土曜日を「スポーツの日」としていましたが、


この時この日は祝日ではありませんでしたポイント


その後、1964年に日本で初めて五輪大会、


東京オリンピック』の開会式が開催されたため、それを記念して


1966年から『東京オリンピック』の開会式のあった10月10日を


シンプル・カッコ体育の日シンプル・カッコとじとして祝日に定めたんだそうおじぎ


(実は日本の観測史上、晴れる確率が最も高い日が「10月10日」で、

 

この特異はいまでも継続中なんだそうですよぉお天気サンサン)

 

 

確かにビックリCobaの幼い頃、シンプル・カッコ体育の日シンプル・カッコとじといえば、

 

「10月10日」でした日本あれ!?いつの間にか変わった様なやばい

いつから第2月曜日になったんでしょうか・・あせる


記憶は定かでないCobaですが・・・、


「ハッピーマンデー法案」制定によって、2000年(平成12年)から、


10月の第2月曜日がシンプル・カッコ体育の日シンプル・カッコとじとされたんですねぇ上 アップ うれしい


またしても、「ハッピーマンデー法案」の影響なんですねぇポイント

 

 

シンプル・カッコ体育の日シンプル・カッコとじは“国民がスポーツに親しみ、


健康な心身を培う日”はなまる


本日は台風の為、生憎のお天気でしたが、

 

シンプル・カッコ体育の日シンプル・カッコとじの前後には、運動会を開催される学校や団体は多いですよね玉入れ


 

この日の為に前々から色々準備されていらっしゃる事も多いのではぁ運動会

 

秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれまして、


皆様の想い出に残る運動会が開催せれます様、


Cobaも心よりお祈りいたしますキラキラ