Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

お盆の花『蓮』

蓮本日も、ご訪問ありがとうございます蓮

 

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

月遅れのシンプル・カッコお盆シンプル・カッコとじ(8月15日)にて、


ご案内出来なかった、お盆と言えばビックリのお花、


かっこ㊤かっこ㊦かっこ㊤蓮台かっこ㊦についてです蓮



かっこ㊤かっこ㊦のインド原産のハス科多年性水生植物です蓮


ファイル0034.jpg

かっこ㊤かっこ㊦は『蜂巣(はちす)』の略ですひらめき電球


実の入った花床(花中央の黄色部分)は、


たくさんの穴があいていて蜂の巣に似ていることからはち


漢字のかっこ㊤かっこ㊦は漢名からで、


種子が連なってつくことからといわれています蓮


「水芙蓉(すいふよう、みずふよう)」、もしくは単に「芙蓉(ふよう)」、


「不語仙(ふごせん)」、「池見草(いけみぐさ)」、


水の花」などの異称をもっています蓮

 

かっこ㊤かっこ㊦は、夏の朝に水面まで花茎を立てて開花します上向き


朝早く開き午後3時頃には閉じるます蓮


花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散るといいます蓮


不思議ですねぇ~蓮の葉


ファイル0032.jpg

かっこ㊤かっこ㊦の花と『睡蓮』を指して、【蓮華(れんげ)】といいますねひらめき電球


これは仏教とともに伝来し、古くから使われた名ですキラキラ


また、地下茎は野菜の『蓮根(れんこん、はすね)』のことですねぇれんこん


 

ファイル0031.jpg


「はすの実」と呼ばれる果実(種子)にもでん粉が豊富で、


生食されている国もあるんですって驚き顔

 

若い緑色の花托が生食にはよく、堅牢そうな外見の花托を破ると、


柔らかな皮の中に白い「はすの実」が入っています蓮


種は緑色のドングリに似た形状で、これも甘味と苦みがあり、


生のトウモロコシに似た食感なんだとかポイント。


また甘納豆や汁粉などとしても食べられ、


中国や台湾 、香港 、マカオでは餡にして、


月餅、最中、蓮蓉包などのお菓子に加工されることも多といいます上向き


蓮芯茶として飲まれたり、蓮肉(れんにく)という生薬として、

 

鎮静、滋養強壮作用があるといいます薬

その他にも、花、芽はお茶に、茎は食用になりますポイント


あまりピンとこない感じではありますが、


知らず知らずのうちにかっこ㊤かっこ㊦を食している事もあるのかもしれませんねぇびっくり


ファイル0033.jpg


ここで、かっこ㊤蓮の花かっこ㊦の有難いお話でぇ蓮


かっこ㊤蓮の花かっこ㊦には「三つの徳」があるのだそうです蓮



一の徳は、カッコ汚泥不染(おでいふせん)の徳カッコといいますキラキラ


かっこ㊤かっこ㊦地下茎がレンコンで、漢字で「蓮根」と書くことは、


先程お話ししましたねぇれんこん


かっこ㊤蓮の花かっこ㊦は泥の中に咲きますが、決して泥には染まりませんポイント。


清らかで美しい、見事な花を咲かせます蓮


真っ黒な泥の上に咲いた花とは思えない程の美しさです上向き


これは、私達人間もかっこ㊤蓮の花かっこ㊦と同じように、


たとえ泥(きたなく荒れた世の中)の中に生きているとしても、


それに染まることなく、


清らかで美しく生きるていくことができるんだよキラキラ


ということを教えてくれているんだそうです蓮



二の徳は、カッコ花果(かか)同時(どうじ)の徳カッコといいますキラキラ


かっこ㊤蓮の花かっこ㊦は不思議な花で、


咲くと同時に花の中に実ができています蓮


普通は花が咲いて、雄しべの花粉が


雌しべの先端(柱頭)について初めて果実が出来てきますねポイント


花粉は風や虫達の助けがなければ雌しべにつきませんみつばち+*


でも蓮は自分の力でちゃんと実を付けることが出来る特別な花なんです合格


そして花と同時に実が出来ているのは、


「発心(ほっしん)即到(そくとう)」を意味するのだそうですアップ


「発心即到」というのは、


“何かをやろうと心に思うことで、既に到達できる”という意味です上 アップ うれしい


行う前から先々の事を不安に思ったり、


悲観的に考えるのではなくて、


心に決めたことを実行してみてこそ、成功への道につながるのですねぇキラキラ


“思いは実現する”の心を感じます頑張る


この「発心即到」の言葉を知って以来Cobaは、


勇気をもって自分を奮い立たせていますよぉGO



三の徳は、カッコ種子不失(しゅしふしつ)の徳カッコといいますキラキラ


数十年前にある遺跡で見つかったかっこ㊤蓮の種子かっこ㊦は、


約3000年前のものと判明したのですが、


それを植えると見事に成長し、花を付けたそうです蓮


シンプル・カッコ大賀ハスシンプル・カッコとじと名付けられたその花が教えてくれたことは、


かっこ㊤蓮の種子かっこ㊦は、何千年たっても間違いなく発芽するということですUP


これは私たちの仏性(清らかな心)は、


いかなることがあっても死滅することは絶対にない!!


ということを表しているそうですキラキラ



様々な宗教(ヒンドゥー教、仏教、密教等)においても、


“清らかさや聖性の象徴”として称えられるかっこ㊤蓮の花かっこ㊦蓮


かっこ㊤蓮の花かっこ㊦は私達に沢山の事を教えてくれています感謝


大それたことは申せませんが、


かっこ㊤蓮の花かっこ㊦のように、Cobaもいつか


清らかで美しい、見事な花を咲かせられる様、日々生きていきたいならぶ1


そんな事を感じたかっこ㊤蓮の花かっこ㊦のお話でしたぁ蓮