Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

◎地蔵盆◎

お地蔵さん本日も、ご訪問ありがとうございますお地蔵さん

 

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

皆様、シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじという行事はご存知でしょうか??


簡単に言うと、町内の『お地蔵様』をおまつりして、

 

子供達の健やかな成長を願う催しで、


8月23、24日のかっこ㊤地蔵菩薩かっこ㊦の縁日を中心に行われる行事ですおじぞうさまⅱ


Cobaは京都へ来て始めて知りました驚き顔


Cobaの故郷では行われてなかったです・・はいびっくり

 


本日はこの機会に、Cobaも実は詳しく知らないシンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじについて、


ご案内したいと思いますお地蔵さま


シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじは、かっこ㊤地蔵菩薩かっこ㊦の縁日(毎月24日)であり、


なおかつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、


その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指して、


又、そのうちの日を選んで行われる


かっこ㊤地蔵菩薩かっこ㊦の祭のことを言いますポイント。


シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじは一般には、


寺院に祀られているかっこ㊤地蔵菩薩かっこ㊦を対象とした祭りではなく、


道祖神信仰と結びついた路傍、


あるいは街角(辻)の地蔵が対象となっています地蔵



こちらは、Cobaの町内のお地蔵さまですお地蔵さん


IMG_0768.jpg


旧暦7月24日以外のかっこ㊤地蔵菩薩かっこ㊦の縁日の24日は、


『地蔵会(じぞうえ)』、『地蔵祭』と呼ばれていますが、


旧暦7月24日についてはかっこ盂蘭盆(お盆)カッコの期間中で、


それにちなんでシンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじと呼ばれるようになったんですってひらめき電球


IMG_0722.jpg


シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじは主に、京都を中心とした近畿地方や北陸、


信州で行われているようで、


関東・東海地方ではほとんどないそうですおじぞうさまⅱ


ですよねぇ~うんうんCobaも知らなかったはずですよねぇ~うんうん

 

京都では、各町内ごと地蔵尊(お地蔵さま)の前に屋台を組んで


お花や餅などのお供物をして、


子供達はゲームをしたりお菓子をいただいたりして過ごしますboy



Cobaの町内では23日の土曜日に行われていましたよきゃっ


IMG_09620001.jpg

夜に気付いたCobaは、スケジュール表をカメラ


朝から目白押しの催しものがあったようですねぇ♪


IMG_0967000100010001.jpg


シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじでは、お地蔵さまのある町内の人々が


この日にかけてお地蔵さまを洗い清めて、


新しい前垂れを着せ、化粧をするなどして飾り付けて、


お地蔵さまの前に集って灯籠を立てたり


供え物をしたりして祀りますキラキラ


シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじの前後には、


お地蔵さまの据えられる家や祠の周囲などに、


シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじ独特の提灯が多く飾られるといいます提灯


京都では子供が生まれると、


その子の名前を書いた提灯を奉納する風習があるんですって赤ちゃん 2


おおむね女子は赤、男子は白で、


その子がシンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじに参加しているあいだ、毎年飾られるんだとか赤ちゃん



かっこ㊤地蔵菩薩かっこ㊦は中近世以降、


“子供の守り神”として信仰されるようになりましたお地蔵さま


広く知られた伝説によれば、かっこ㊤地蔵菩薩かっこ㊦が、


親より先に亡くなった子供が「賽の河原」で


苦しんでいるのを救うというものがありますねおじぞうさまⅱ


このことからシンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじでは特に子供が地蔵の前に詣り、


その加護を祈る習わしになっている、ということです女の子。


(ところによっては、仏僧(お坊さん)によって


読経や法話も行われるらしいのですが、


概ねそれらの多くは、子供達に向けたものであるといいます赤ちゃん)



成程、成程、Cobaも大分解って来ましたグット


因みに、Cobaの町内には先程御紹介したお地蔵さまがありますお地蔵さま


IMG_0767.jpg


そして、大体1年に1度位のペースで


かっこお地蔵様当番かっこというのが廻って来ます電球


IMG_0762.jpg

こんなかっこお地蔵様当番かっこの札が玄関に置かれていたら、


かっこお地蔵様当番かっこの印ですポイント。


それから十日間の間、お地蔵さまのお世話をさせてもらう期間になりますお地蔵さん


Cobaの家にも今月の初め頃に廻って来ましたよほうき


IMG_0724.jpg


かっこお地蔵様当番かっこの期間は、


毎日お地蔵さまのお水をさしあげて、


お花のお水をかえたり、お地蔵さまの周りをお掃除したりしますホウキ


最後の日には、新しいお花をお供えして、


次のお宅に廻しますおじぞうさまⅱ


IMG_0723.jpg

こうしてシンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじについて解ってくると、


尚更日頃から、お地蔵さまに感謝して、大事にしなくてはな二重丸と、


あらためて思いなおしますねぇお花。


こちらは、シンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじ翌日のお地蔵さまお地蔵さま


IMG_0971.jpg

いつもより立派なお花が供えられていましたきゃっ


IMG_0970.jpg


最近のシンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじは子供のための祭とも言えて、


お地蔵さまの前に集まった席で


供養のお菓子や手料理などを振る舞われたり、


子供達に向けたイベントも行われたりして、


子供達にとって、夏休み終盤の楽しい行事になっているようですねぇ音符


ファイル0039.jpg

Cobaの町内には子供さんが少ないので、


そんなに大々的には行われていないのかもなぷぷぷ顔


と思っていたのですが、


スケジュール表をみると、楽しいも催し物で一杯上 アップ うれしい


スーパーボールすくいpool*、ヨーヨーつり水ヨーヨー


スイカ割りseiと、何ともレトロな催しです上向き


今も昔も変わらないものなんですねぇheart


そして夜は、花火大会線香花火、ビアガーデンビール


ビンゴ大会♪と、大人も一緒に楽しめそうなもの盛りだくさん合格です夜。


そして、Cobaも嬉しいおすそわけを頂きましたぁパチパチ


IMG_0977.jpg


かっこ家庭用福引きかっこの詰め合わせでぇ~すワーイ


福引きに参加出来なかったCobaにも、


こんなに沢山の詰め合わせを届けて下さいましたぁ感謝


単身者なのもあって、町内の行事には中々参加出来ずにいるCobaですが、


これからは、もっと積極的に参加させてもらわなくっちゃなぁ上 アップ うれしい


あらためて感じた今年のシンプル・カッコ地蔵盆シンプル・カッコとじでしたぁお地蔵さま