Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

雨の京北町♪

木。本日も、ご訪問ありがとうございます木。

 

 

 京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

 

GWの後半5月5日、京北町へ行ってきましたくるま。

 

仲良くさせていただいている知り合いの方の京北町の別荘にて、

 


楽しい「BBQパーティー♪」の予定だったのが・・・。

 

 

この日は生憎の雨にみまわれましてぇ・・・雨b

 

 

急遽お家の中でのかっこホームパーティーかっこに変更やばいあせる

 

SN3N021200010001.jpg


ほんとはこのお庭で「BBQ」の予定だったんですよぉ~sei

GW中はずっとお天気も良く、確かこの5日に限って雨が降っちゃいまして・・汗

 

「皆、子供の日のお出かけを楽しみにしてただろうになぁ~ぷーん

 

と、残念に思っていたのを覚えています園児

 

ママ達は、お家の中でも食べてバーベキュー飲んでビール♪

 

楽しませていただきまして、充分に満足しております感謝



中盤にさしかかり、雨も小降りになってきまして、

 

ほろ酔い気分でお決まりの撮影タイムカメラ

 

SN3N021800010001.jpg

 

お庭はしっかと手入れされて、

 

エクステリアや植栽に凝っておられる模様木

 

ママはかっこ㊤エクステリアプランナーかっこ㊦

 

[(社)日本建築ブロック・エクステリア工事業協会]でもありましてチョキ

 

一目見て「庭好き」とわかるお庭キラキラ

 

なんでも、全てご自分で施工されたんだとかびっくり



一番目を引いたのは、ママも大好きなかっこ野村紅葉かっこ紅葉

 

SN3N02100001.jpg

 

春から秋にかけて紫紅色の葉をもち、

 

葉の時期は常に紅葉してくれます紅葉

 

かっこ野村紅葉かっこはご存じない方も多いと思います電球

 

“これぞ中々通好み”のかっこ野村紅葉かっこが何本も植えられていました合格

 

SN3N020900010001.jpg


イロハモミジの園芸品種で、

 

緑の美しい樹木と混色すると、紅色の葉が際立って

 

一層美しさが増しますねぇUP

 

SN3N021900010001.jpg


新緑が美しいかっこイロハモミジかっこ

 

SN3N02200001.jpg

 

瑞々しい黄緑を湛えていますモミジ

 

今から紅葉の時期が楽しみですねぇキラキラ



斑入りの葉が美しいかっこナルコユリかっこ

 

SN3N02080001.jpg


良く似たかっこアマドコロかっこの可能性も・・・電球

 

SN3N020700010001.jpg

 

ぶら下げる様に並んだ緑白色の花が可愛いですねハート

 


かっこシロヤマブキかっこ

 

白い4弁花を咲かせる「バラ目バラ科シロヤマブキ属」の落葉小低木電球

 

SN3N022100010001.jpg

 

葉は緑色で、葉脈がくっきりして美しい事が特徴です葉っぱ

 

花後に4個の実を付けていましたあかはーと

 

実は、熟すと赤から黒に変化するんですって上向き

 

SN3N02220001.jpg


黄い花を咲かせる かっこヤマブキ(山吹)かっこの白色版と思われがちですが、

 

かっこシロヤマブキかっこはバラ科シロヤマブキ属(一属一種)で、

 

かっこヤマブキかっこはバラ科ヤマブキ属電球

 

花びらの枚数も葉っぱの生え方も違っているんですよぉ!

 

SN3N000900010001.jpg


市内より幾分気温の低い京北町電球(京北町右京区ですよぉ大山

 

この日は急遽、かっこホームパーティー家*かっこになっちゃいましたが、

 

ご自慢の素敵なお庭も拝見できましてガーデン♪

 

楽しい一日を過ごさせていただきましたぁらぶ1

 

今度は秋の紅葉の時期に、燃えるような山々を鑑賞がてら、

 

お邪魔させていただけたら嬉しいな♪なんて思っております紅葉

 

 

前回の『お散歩花巡りhare』はこちらをご覧くださいませぇハート

 

http://ameblo.jp/katuwomama-42/entry-11845145568.html