Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

♪今日もお散歩テクテク♪

はな本日も、ご訪問ありがとうございますはな

 

 

25日は快晴の日曜日でしたね晴れ

 

京都市内は日中30℃近くありまして30℃

 

汗ばみながらも、ルンルンお散歩開始ぃ~歩く

 

(時々、水分補給は忘れずにぃグット

 

出合ったお花達の御紹介です音符



シンプル・カッコハゴロモジャスミンシンプル・カッコとじ

 

別名は、「素馨 (そけい)」お花。

 

SN3N02370001.jpg


辺りは甘い香りが漂ってましたぁハート


光星のような、薄いピンクと白い花を沢山つけて可愛ぃきゃっ

 

SN3N023600010001.jpg


インドでは、若い女性は、恋人にもらったこの花を

髪の毛に編みこんで「愛の証し」とするらしいですよインド

 

ロマンチックですねぇ~ハート

 

 

シンプル・カッコラベンダーシンプル・カッコとじSAYU ハーブ


花言葉は、『繊細』、『優美』ラベンダー

 

SN3N01910001.jpg


色々な種類がありますひらめき電球

 

これは、シンプル・カッコフレンチラベンダーシンプル・カッコとじでしょうか・・・SAYU ハーブ

 

かなりの大株でしたキャー

 

SN3N019000010001.jpg


シンプル・カッコラベンダーシンプル・カッコとじには皆さんご存知の様に芳香がありますねぇSAYU ハーブ


”香りの女王”と呼ばれています王冠2

この香りは、「防虫」、「殺菌」、「消炎」、


「鎮静」、「精神安定」に効果のある『酢酸リナリル』などを含んでいますひらめき電球


就寝時、ラベンダーの香りに包まれて眠ると良く眠れたりしますよねぐぅぐぅ

 

シンプル・カッコラベンダーシンプル・カッコとじは「洗う」という意味のラテン語に由来するんですってひらめき電球


これはローマ人達が、入浴や洗濯の際に


ラベンダーを湯や水に入れることを好んだためなんだとかラベンダー

 

 

シンプル・カッコデイジーシンプル・カッコとじデイジー

 

「雛菊(ひなぎく)」、「延命菊(えんめいぎく)」、

 

「長命菊(ちょうめいぎく)」などの別名がありますひらめき電球

 

SN3N026400010001.jpg


シンプル・カッコデイジーシンプル・カッコとじは『day's eye(日の目)』が語源で、


花芯の黄色を太陽に見立てています晴れ

 

日を受けると花開き、曇りの日や夜は閉じるお花ですデイジー

 

SN3N026300010001.jpg


花弁の数が多く、恋占いに使われたことから、

 

イギリスでは「愛のものさし(メジャー・オブ・ラブ)」と

 

呼ばれていたんですってLOVE

 

SN3N02650001.jpg


花言葉は、『純潔』、『美人』、『平和』、『希望』デイジー

 

シンプル・カッコ白いデイジーシンプル・カッコとじ花言葉は『無邪気』花。



シンプル・カッコカラーシンプル・カッコとじキラキラ

 

別名、「海芋(かいう)」ひらめき電球

 

”海を渡ってきた、里芋(サトイモ)”という意味なんですってポイント

 

南アフリカ原産で、日本には江戸末期に

 

オランダから渡来したということです日本列島

 

SN3N02620001.jpg


こんな水辺に、自然に咲いている事に驚きました驚き顔

 

花はメガホン状のところではなく、内側真ん中の黄色い棒部分ですポイント。

 

メガホン状の部分が内側の花を守っているんですねきゃっ

 

メガホン状のところが、ワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているので

 

シンプル・カッコカラーシンプル・カッコとじとなったびっくりマーク(東方)また、その形が

 

修道女の襟を連想させるところからつけられた等諸説ありますひらめき電球

 

花言葉は、『乙女のしとやかさ』、『すばらしい美』、

 

『夢のように美しい』上 アップ うれしい



次の日(26日、月曜日)、京都は生憎雨でしたが・・・雨

 

出合ったお花さん達を思い出すと俄然元気が出てきます音符

 

たまに降る恵みの雨に、素直に感謝出来ますねぇ~感謝

 

道端や川岸に、美しくそして、逞しく咲く花達にエネルギーを

 

たくさんわけてもらって、今日も腕。ぞってねらぶ1



GWの“お散歩花巡り”は、こちらをご覧くださいませぇハート

 

http://ameblo.jp/katuwomama-42/theme1-10075834446.html