Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

「朔旦冬至」!!

ゆず?本日も、ご訪問ありがとうございますゆず?

 

 京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

いよいよクリスマスを控えた、週明けですねクリスマスツリー

そして、今年も残すところ後一週間余りになりましたビックリ

 

“今年のことは、今年のうちにぃ~~アップ


と思いながらも、まだまだ皆様にお伝え出来ずにいること、

 

ご報告が遅れていることが沢山ありまして・・・あせる

 

とても追いついておりませんごめんなさい

 

今年訪れた海外旅行先のこと、国内旅行のこと、

 

美味しく頂いたお食事のこと、

 

お料理教室のご報告等など・・・etc...*

 

お話したい事でいっぱいではありますが・・・、

 

残りの1週間余りの間は、皆様にお許しを頂きまして号泣

 

恐縮ではございますが、

 

お花に関するお話、ご報告、

 

暦、節気など四季についてのこと、

 

京都めぐりのご報告を中心にお話させて頂きたいと思います花。

 

今年も後1週間余りの間、何卒宜しくお願いいたしますらぶ1



本日12月22日は、かっこ㊤冬至(とうじ)かっこ㊦(2014、2015年は12月22日)ゆず


かっこ㊤冬至かっこ㊦は、“日短きこと至る(きわまる)”という意味で、


一年の間で夜が最も長く、昼が短い日ですねぇ夜


また、《一陽来復(いちようらいふく)》とも言って、


“陰が極まり再び陽にかえる日”ということで、上昇運に転じる日UP


本日は、一般に“風邪の予防”や“語呂合わせ”が理由だといわれている


かっこ柚子湯かっこについて、お話いたいと思います温泉


ファイル0041.jpg



かっこ柚子(ゆず)かっこ=「融通」がきく、かっこ㊤冬至かっこ㊦=「湯治」ひらめき電球


こうした“語呂合せ”からかっこ柚子湯かっこに入ると思われていますが、


元々は“運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)”なのです運


一陽来復》のためにかっこ柚子湯かっこに入って身を清めるということですねぇ温泉


冬が旬のかっこ柚子かっこは香りが強く、


“強い香りのもとには邪気がおこらない”という考えもあったそうですゆず

 

以前お話しした、シンプル・カッコ端午の節句シンプル・カッコとじの「菖蒲湯」も同じでしたよねぇ菖蒲 あやめ

 

また、かっこ柚子かっこは実るまでに長い年月がかかるので、

 

“長年の苦労が実りますように”との願いも込められているんだそうです願い

もちろん、かっこ柚子湯かっこには血行を促進して冷え性を緩和したり

体を温めて風邪を予防したり、


果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果がありますUP


さらに、爽やかな芳香によるリラックス効果もありますから、


元気に冬を越すためにも大いに役立つというわけですねぇ合格


そしてもう一つお知らせがビックリ


今年、2014年のかっこ㊤冬至かっこ㊦は、普段のかっこ㊤冬至かっこ㊦とはちょっと違って、


シンプル・カッコ朔旦冬至(さくたんとうじ)シンプル・カッコとじと呼ばれる特別なかっこ㊤冬至かっこ㊦なんですよキラキラ


シンプル・カッコ朔旦冬至シンプル・カッコとじは、『新月(朔)』とかっこ㊤冬至かっこ㊦が重なる日で、


月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、


大変めでたいとされています上 アップ うれしい


シンプル・カッコ朔旦冬至シンプル・カッコとじは19年に1度しか訪れませんポイント


古来、かっこ㊤冬至かっこ㊦は極限まで弱まった太陽が復活する日、


すなわち「復活の日」とされてきましたきゃっ


その為、太陽と月の復活の日が重なるシンプル・カッコ朔旦冬至シンプル・カッコとじは、


非常におめでたい日だとされて、古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれていますよぉ祝



ここでかっこ㊤冬至かっこ㊦についての豆知識をご紹介♪


1日の長さがもっとも短いかっこ㊤冬至かっこ㊦ではありますが、


日の出がもっとも遅く、日の入りがもっとも早いかというと、


そうではないんですってポイント

実は、地軸の傾きや、地球の公転軌道が楕円であることから、


日の出がもっとも遅いのはかっこ㊤冬至かっこ㊦の半月ほど後になり、


日の入りがもっとも早いのはかっこ㊤冬至かっこ㊦の半月ほど前になるんだそうですよ日の出

そしてもう一つ、かっこ㊤冬至かっこ㊦の時期は寒いので、


太陽が遠くにあるように感じますよねひらめき電球


しかし、実は夏よりも太陽と地球との距離は短いということをご存知でしょうかぁ
夕陽


これも地球の公転軌道は楕円なことから、


太陽と地球との距離は年間を通じて変化します太陽


(太陽が地球に最も近づく「近日点」は、1月上旬なんだそうですよポイント。)

冬が寒いのは、太陽との距離ではなくて、


太陽と地面が成す角度が小さいからということになりますポイント


懐中電灯を真上から照らすよりも、斜めから照らした方が、


照らされた面は暗くなりますよねスポットライト


これと同じ原理で、太陽と地面が成す角度が小さいと、


地面は太陽からのエネルギーを少ししか受け取れなくなり、


気温も上がらないポイント。よいうわけですよねぇ太陽



本日はかっこ㊤冬至かっこ㊦、寒さはこれから本番を迎えますが、


かっこ㊤冬至かっこ㊦を超えれば徐々に日が長くなって、運気も上昇ですUP


楽しいクリスマスもすぐそこですねぇmomi2*


今夜はかっこ南瓜かっこかっこ冬至かっこなんかを食べて、


かっこ柚子湯かっこにつかってぇ湯


風邪に負けずに冬を乗り切りましょうゥ上 アップ うれしい