Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

京都・嵐山花灯路2014

sei本日も、ご訪問ありがとうございますsei

 

 京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

先週12日金曜日より開催されておりますシンプル・カッコ京都・嵐山花灯路2014シンプル・カッコとじ


「いけばなプロムナード」後期展の作品いけ込みのお手伝いへ、

 

嵐山へ行ってきました上向き


我、かっこ喜堂未生流・杉崎翠山かっこの展示は、

 

今年は「小倉百人一首殿堂 時雨殿」にて・・・♪

 

 
IMG_209300010001.jpg

「小倉百人一首殿堂 時雨殿」は、


百人一首の世界を体感できる日本唯一のミュージアムですひらめき電球

 

シンプル・カッコ京都・嵐山花灯路2014シンプル・カッコとじの期間中(2014年12月12日~21日)は、


ライトアップと共に、夜間特別開館(20時30分まで)もされて、


冬の嵐山の夜を演出しているんですよぉ上向き

 

IMG_209100010001.jpg

 


シンプル・カッコ京都・嵐山花灯路2014シンプル・カッコとじは、



2005年より始まったイベントで、


嵯峨・嵐山エリア(嵐山中之島公園から渡月橋を渡り、


天龍寺」周辺を通って竹林の小径、


嵯峨野散策路から「二尊院」に至る周辺寺院・神社等)の景勝地


寺院・神社などを、露地行灯の「灯り」と、いけばな作品の「花」で、


幻想的に彩るイベントです街燈


嵯峨・嵐山地域の景観や歴史的文化遺産などを生かして、


約2500もの露地行灯の「灯り」と、いけばなの作品が

 

総延長約5kmの路に彩りを添えているんですよぉきゃっ

 

 

午前11時過ぎより、いけ込み開始ゴー


昨日のお昼間はお天気も良くて合格ではありましたが凍てつく寒さ・・・叫び


時折吹く冷たい強風に凍えそうになりながらも、

 

今年も必死に務めて参りましたよぉ腕。

 

IMG_2081.jpg


「いけばなプロムナード」は前期展12月12日(金)~16日(火)、


後期展12月17日(水)~21日(日)、


今年我々は、後期展に展示ですポイント



IMG_208000010001.jpg

 

京都いけばな協会による「いけばなプロムナード」は、


期間中、灯りと花の路沿いの9箇所に、


大型花器によるボリューム感のあるいけばな作品は展示され、


中之島公園には『嵐山花灯路10回目』を記念した作品が展示されてますよはなまる

 

IMG_2087.jpg


たっぷりのユーカリと、鈴なりに咲いたシンビジウム

 

銀コーティングした枝物をふんだんに使って・・上 アップ うれしい


ライトアップ時の光に照らされて、


枝物達が幻想的にキラキラ輝くだろうことが狙いですキラキラ

 

IMG_2086.jpg

 

IMG_208200010001.jpg


IMG_2083.jpg

 

IMG_208400010001.jpg

 

後ろの「時雨殿」の紅葉との対比も絶妙ですぐっと

 

IMG_2095.jpg


嵐山の紅葉は既に終わりの時期ではありますが、

 

この紅葉は、まだまだ健在でしたよぉパチパチ

 

IMG_2088.jpg


IMG_208900010001.jpg


IMG_209000010001.jpg


シンプル・カッコ京都・嵐山花灯路2014シンプル・カッコとじは、


渡月橋と山裾、水辺などをライトアップし、

 

雄大で美しい夜の自然景観を演出する「渡月橋周辺のライトアップ」星
二尊院」、「落柿舎」、「常寂光寺」、「野宮神社」、「大河内山荘庭園」、


天龍寺」、「宝厳院」、「法輪寺」、そして「時雨殿」


特別拝観、開館、ライトアップ星

 

野宮神社」から「大河内山荘庭園」に至る散策路の竹林をライトアップし、


幻想的な情景を演出する「竹林の小径(こみち)のライトアップ」星等など・・・


今年も見どころいっぱいです音符


皆様、今週の週末はシンプル・カッコ京都・嵐山花灯路2014シンプル・カッコとじ


足を運ばれてみては如何でしょうかぁ歩く