Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

お散歩花巡り♪

ガーデン♪本日も、ご訪問ありがとうございますガーデン♪

 


GW、4月30日の花巡りの御報告です花

 

4月29日のかっこ㊤昭和の日かっこ㊦京都は生憎、一日雨降りでぇ天気 雨


30日はスカッと快晴太陽サン


空いた時間にテクテクお散歩に出かけました歩く

 


まずは、高台寺公園公園

 

純白の「芝桜」芝桜

 

SN3N01370001.jpg

 

花言葉は、「臆病な心」、「合意」、「一致」、「忍耐」、

 

「燃える恋」、「華やかな姿」、「一筋」ハート

 

SN3N013800010001.jpg

 

面積が狭くて、芝桜のジュウタンきゃっとまではいきませんでしたが、

 

前日の雨でしっとり濡れた花びらが光って綺麗でしたぁらぶ1

 

 

高台寺へ続く階段階段

 

SN3N01310001.jpg


脇には「ツツジ」の植え込みが♪

 

固まって植えられた白とピンクのツツジコントラストが美しいキラキラ

 

SN3N01330001.jpg

 

花言葉は、「自制心」、「節制」ポイント

 

赤は「恋の喜び」、白は「初恋」、ヤマツツジは「燃える思い」ハート

 

SN3N013400010001.jpg


ここで、「ツツジ」によく似た『サツキ』についてポイント

 

『サツキ』は、『ツツジ』の1種です(サツキツツジ上向き

普通のツツジが、春(4月中旬~5月上旬頃)に開花するのに対して、

 

サツキの花は、初夏(5月中旬~6月中旬頃)に開花します花

また、他のツツジの花は、新葉が出る前に花が先に咲きますが、


サツキの花は、先に新葉が出てきてから、花が咲きます葉っぱ


葉や芽に生えた細かい毛の色でも区別する事ができますポイント

 

基本的に、サツキの細毛は茶色ですが、ツツジの細毛は緑色ですびっくり

サツキは常緑低木で、樹高も1m程度の樹が多いのですが、


ツツジには、落葉樹も常緑樹(半落葉種を含む)もあり、

 

樹高が、5~10mにも生長する種類もあって、

 

一般に、サツキよりも大きく育つ場合が多いんですってアップ

SN3N013500010001.jpg

 

ねねの道の「霧島躑躅(きりしまつつじ)」

 

SN3N014800010001.jpg


京都では、霧島躑躅といえば、【長岡天満宮】が有名ですね上 アップ うれしい

 

菅原道真が九州・大宰府に左遷される折に立ち寄り、

 

名残を惜しんだ事に由来する【長岡天満宮ポイント

 

樹齢150年を誇る「霧島躑躅」は一見の価値有音符

 

花の見ごろが終わっていたため、今年は断念です感動

 

SN3N01490001.jpg


九州に自生するヤマツツジ(山躑躅)と

 

ミヤマキリシマ(深山霧島)との交配種だと言われる「霧島躑躅」

 

花言葉は、「燃え上がる愛」愛

 

2~3センチの紅色の花をびっしりつけていましたキャー

 

SN3N01470001.jpg

 

円山公園「」

 

SN3N015100010001.jpg


ノダフジ(野田藤)ともいいますポイント

 

ノダフジ(野田藤)の名は、

 

この種が植物学者の牧野富太郎により命名されるきっかけとなった、

 

フジの名所であった大阪市福島区野田にちなんでいるんだそうポイント

 

SN3N015500010001.jpg


高台寺公園の前に訪れた【安井金毘羅宮】で、

 

藤が既に終わっていたため、今年は藤と縁が無いのかな・・・号泣

 

と諦めかけていたところ、円山公園は真っ盛り合格

 

感激ひとしおで、藤さん、ありがとうぅ~~Thank you

 

SN3N015600010001.jpg


藤棚の下では、大きな蜂達が蜜を求めてブンブン飛んでましたぁハチ

 

SN3N015700010001.jpg

 

「」マメ科フジ属のつる性落葉木本ですポイント

 

蔓は木に巻きついて登り、樹冠に広がります藤

 

蔓の巻き方は、右巻き(上から見て中心から外側へ時計回りに見える巻き方)

 

で、ヤマフジは蔓の巻き方が逆なんですって藤

 

SN3N015200010001.jpg


花序は長くしだれて、20cmから80cmにもなりますふじ

 

なんと、花は天ぷらなどにすることが出来るんですって驚き顔初耳です耳

 

SN3N015800010001.jpg


そんなこんなで、この日も沢山のお花達に癒され、

 

感謝いっぱいの花巡りを楽しみました音符

 

お花さん達ありがとねぇ~~キャーLOVE



5月も下旬にさしかかりましたびっくりマーク(東方)

 

今度は花菖蒲を見に【平安神宮】を訪ねてみようかな菖蒲 あやめ

 

みなさん、またご報告しますねぇ音符

 

 

 

Cobaの楽しいお散歩について、こちらもご覧くださいませぇ♪

 

http://ameblo.jp/katuwomama-42/theme3-10075834446.html