Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

生花のクリスマスリース♪

リース本日も、ご訪問ありがとうございますリース

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

只今はCobaバラ花を一生のパートナーにバラを胸に、

独立開業を目指して実技実践のプロコース


&NFD資格取得のお勉強に日々精進しております上 アップ うれしい

 

本日はカッコクリスマス・イブベルカッコという事でぇ~リース

 

またまた前後してしまいますがあせる、12月2週目の

 

かっこあい’るフラワーズカレッジかっこの実技実践のLesson、

 

カッコクリスマスリースカッコについてのお勉強の御報告ですクリスマスツリー

 

この日は、モミをたっぷり使った生花のカッコクリスマスリースカッコをつくりましたクリスマスツリー

 

IMG_206100010001.jpg

 

モミの木は、「クリスマス」の王道ですねぇクリスマスツリー

 

冬でも(苦境のなかでも)枯れずに、

 

青々と生き生きと美しいとい常緑樹キラキラ

 

カッコクリスマスリースカッコに常緑樹を使うのは、

 

一年中緑を茂らせている常緑樹(エバーグリーン)には

 

力強い生命力があって、“永遠の命”を象徴しているからなんですよ♪

 

そして、用途的にも、葉に殺菌・抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾って、

 

“魔除・豊作”を願ってのものと言われています上向き

 

日本で言う、しめ縄のような役割もあるんだそうですお飾り

 

IMG_2060.jpg


カッコクリスマスリースカッコは日本では、造花で毎年使えるものリース2

 

というのが一般的ですが、ヨーロッパでは『クリスマスツリー』と同様に、

 

フレッシュな生のリースを、玄関に飾る家庭が一般的なんですよぉリース☆☆

 

IMG_2063.jpg

 

名付けて【ミルフィーユ・リース】リース

 

蔓を巻いてつくったベースが層になってますグット

 

IMG_206200010001.jpg


ちらっと見える蔓がナチュラル感を出してますきゃっ

 

パールとリボンでお洒落して音符

 

常緑樹のみを使ったシンプルな生花のカッコクリスマスリースカッコです星

 

IMG_2064.jpg

 

モミが少し残ったので、小さな『スワッグ』をつくってみましたハート

 

IMG_216300010001.jpg

『スワッグ』はドイツ語で“壁飾り”ドイツ

 

リースと並んで「クリスマス」の伝統的な飾りの一つで、

 

リースと同じように、壁や玄関のドアに飾ります♪

 

IMG_2164.jpg


最近ぐんと人気が高まってきてますねぇ~UP

 

ハーフムーンの『スワッグ』も可愛いですハート

 

来年は「クリスマススワッグ」にも挑戦してみたいなぁ~とアップ

 

IMG_2058.jpg



カッコクリスマスリースカッコの輪は、“ はじめも終わりもなく、永遠に続く神の愛”リース

 

そして、“永遠の命”を象徴である常緑樹(エバーグリーン)の中でも、

 

「柊の葉」は、イエス・キリストの被った茨の冠「受難」を意味していて、

 

赤い実は「流した血」として飾られているんだそう柊

 

信仰に熱心な方は、この「柊の葉」のみのリースを飾るんだそうです柊

 

来年は柊のカッコクリスマスリースカッコにも挑戦してみたいなぁ~~ベル