Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

敬老の日に心を込めて・・・

クローバー本日も、ご訪問ありがとうございますクローバー

 

京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

3連休の最終日文字


本日、9月15日はカッコ敬老の日カッコですねぇじいじばあば


9月の第3日曜日です♪


 

カッコ敬老の日カッコは、“多年にわたり


社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日”

 

として制定された国民の祝日です祝

 

IMG_075800010001.jpg

カッコ敬老の日カッコは“高齢者を敬い、長寿を祝う日”とともに、


“高齢者の福祉について関心を深め、


高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促す”


という気持ちが込められていますねぇ合格


各地でカッコ敬老カッコにちなんだ行事が催されたりと、


このカッコ敬老の日カッコを通じて、


高齢者をとりまく社会問題を考えるきっかけにもなったりしていますハート

 

皆様、おじいさんじいじおばあさんばあばに、


日頃の感謝の気持ちを伝えられましたでしょうかぁ感謝


おじいさんじいじおばあさんばあばの好物を用意して食事会を開かれた方食事


何か贈り物をされた方プレゼント、心を込めたメッセージカードを贈られた方card**


何をしたら良いか解らないぃあせるという方は、


“家事を手伝う”なんていうのもおっけーですねぇぐっと


大切なのは労りや感謝の気持ちを表すことThank you


それがほんの小さなことだったとしても・・・、


きっと満面の笑みを浮かべて喜んでもらえるはずですよぉワーイ


IMG_0760.jpg

 


おじいさんじいじおばあさんばあば


カッコ敬老の日カッコに貰って嬉しいプレゼント&


贈って喜ばれたプレゼントランキングの


常に上位に入っているのカッコお花カッコあかはーと


やっぱりCobaの一押しはカッコお花カッコですねぇパチパチ


IMG_0761.jpg

“若々しく、ずっと元気でいてね”のメッセージを込めて、


ぱっと華やかなお花でお祝いしてみては如何でしょうか上 アップ うれしい

 


カッコ敬老の日カッコは、593年に聖徳太子が大阪・摂津の四天王寺にて、


身寄りのない老人や病人を救う『悲田院(ひでんいん)』を


設立したことに由来しているといわれていますひらめき電球


「非田」とは“慈悲の心をもって貧苦病苦の人を救えば、


福を生み田となる”という意味があるんですよぉ愛


『非田院』は、身寄りのない老人を収容する、


今でいう「老人ホーム」のような施設だったようですねぇキラキラ


“老人を敬愛し、長寿を祝う日”として、


法律で制定されたカッコ敬老の日カッコがあるのは日本だけなんですよぉはなまる


年配者を大切にするという、日本ならではの大切な風習といえますねぇハート顔


IMG_0761.jpg


カッコ敬老の日カッコといえば、


自然に9月15日を思い浮かべる方も多いはずポイント


しかし、カッコ敬老の日カッコという名称に落ち着くまでには


長い期間を要したんですってぷーん


簡単にお話しますと・・・ポイント。


最初、兵庫県多可郡野間谷村(現・多可町)で行われた


「敬老行事」をきっかけに、9月15日を


『としよりの日』とする運動が全国に広がり、


これにより、中央福祉協議会が『としよりの日』と定めたんだそうキラキラ


しかし、この『としよりの日』という名称に各地で議論がおこったんだそう汗


ですよねぇとほほ『としよりの日』では皆さん納得いきませんよねぇ↓


せっかくのお祝いも素直に喜べない気がぁ・・・汗


その後、「老人福祉法」の制定に伴って


『老人の日』と改称さましたが、是もまた議論がおこり、


現在のカッコ敬老の日カッコとして、


9月15日が国民の祝日に落ち着いたのだといいます拍手

そしてその後、祝日法改正(ハッピーマンデー法)によって、


2003年からカッコ敬老の日カッコが9月の第3月曜日に変更されて、


老人福祉法の改定によって、9月15日は『老人の日』、


9月15日~21日は『老人週間』となったんですってホッ



たしかに、老人の捉え方は人によって様々ですよね星


高齢者ってはてなマーク老人ってはてなマークいったいいつからなのかしら・・・!?


心身共に若々しい最近のシルバー世代の方々を、


お年寄り扱いしたり、老人と呼ぶのは失礼かも土下座


そんな方々も、お孫さんからみれば老人に映るかもしれないしぃ・・・やばい


とか・・・。考え方は色々ですが・・・。


なにはともあれ、本日9月15日はカッコ敬老の日カッコじいじばあば


先人を敬う日本ならではの大切な祝日です祝


忙しくってまだ出来ていない方、電話一本でも構いませんよねぇ電話


大切なあの人に、感謝の気持ちを伝えましょうぅ上 アップ うれしい