Cobaの輝く花便り

~京都の四季と花暦~

幻のミラクルムーン

夜空本日も、ご訪問ありがとうございます夜空

 

 京都の四季とCobaのお花と共に暮らす日常をお便りします♪

 

 

先一昨日、11月5日はかっこ㊤十三夜かっこ㊦でしたねぇきゃっ

 

皆様、素晴らしいカッコミラクルムーンカッコをご覧になりましたかぁはてなマーク


あれあれ??今年のかっこ㊤十三夜かっこ㊦といえば、10月6日だったはず・・・月

いったいどういうことかしら・・・はてなマーク

 

これは、“旧暦の閏月で閏8月、または閏9月が挿入される場合に、


1年で『十五夜』またはかっこ㊤十三夜かっこ㊦が2度現れることがある”

 

ということなんですって驚き顔

 

IMG_1768.jpg


2014年11月5日のかっこ㊤十三夜かっこ㊦は、


立ち会えること自体が奇跡に近い月、カッコミラクルムーンカッコといいましたキラキラ

 


この月がなぜ奇跡といえるほど珍しいのかはてなマーク

旧暦では、現在の太陽暦ではなく太陰暦で暦を数えていたため、


1年は約354日だったんだそうひらめき電球


そのため現在の閏年(うるうどし)の2月29日のように、


閏月を3年に1度入れて1年を1ヶ月増やし13ヶ月にすることで


暦と季節のズレを調整していたんだそう(太陰太陽暦ポイント


しかし、閏月は2月29日のように決まった月を増やすわけではなく、


月の周期にあわせて挿入される月が変わるのですびっくり


そして今年2014年は、なんと171年ぶりに


旧暦の9月と10月の間に閏9月がもうけられる年にあたるため、


9月13日のかっこ㊤十三夜かっこ㊦が2度あるということなのです雲月


これがかっこ㊤後十三夜(のちのじゅうさんや)かっこ㊦呼ばれているんですよぉアップ


因みに前回の閏9月は1843年ひらめき電球


天保14年は、徳川家慶将軍のいた江戸時代末期でしたびっくりビックリ


そして次回の閏9月は2109年、95年後とのこと驚き


もし生きていたとしたら、Cobaは130歳超え汗


まさしく一生に1度のチャンスかもしれない上 アップ うれしい


見られることこそ奇跡に近い、幻のカッコミラクルムーンカッコだったのです感謝

 

IMG_1762.jpg


おかげ様でCobaは、東の空に美しいカッコミラクルムーンカッコをおがむことが出来ましたパチパチ


少しづつかけ始めてはいますが、


一昨日も昨日も引き続き美しかった月月夜


もし見逃しちゃった方は、今からでも遅くはないはずビックリマーク


空を見上げて月に想いを馳せてみましょう音譜

 

IMG_1755.jpg